
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阪神タイガース、36年ぶりにチアガール復活。

阪神が36年ぶりに復活させるチアガールが決まった。

 「ファンサービスメンバーオーディション」の最終審査が26日、大阪市内で行われ、ダンスや面接を経て16人が決まった。メンバーはチア活動だけでなく、甲子園でのリリーフカー運転や審判へのボールの受け渡しなども行う予定。

 ディレクターとしてプロフェッショナルチアリーディング協会オールスターチアリーダーだった島田若枝子(もえこ)さん(33)、スペシャルアドバイザーとして本場米国のNFLチアリーダーとして活躍した小島智子さん(35)の就任も発表された。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140126-1249350.html

なんと我が阪神タイガースにチアガール誕生だそうです。
しかも36年ぶりだそうで。

ということは36年前にはいたんですね。
阪神タイガースファン名言珍言集というめちゃめちゃ面白い本があるのですが、その中で「阪神にチアガールは似合わん、おっさんの組体操ぐらいにしとけ」というような名言がありまして爆笑した記憶があるのですが。

いやあ、それにしてもまさかそんなお色気に手を出すとは。
チアガールぐらいでお色気というのもなんですが。

私は物心ついたころからの阪神ファンです。
ここまでずっと12球団の中でも特に女性とは縁遠いチームだったんじゃないでしょうか?

2003年の優勝とか、その前の亀新フィーバーあたりからは女性ファンも増えてきましたが、それまでは女性と言えば派手目なおばちゃんぐらい。
あとはウグイス嬢と売り子さんぐらいかな?

同じ関西でもオリックスなんかは結構チアに力入れてますしね。
球場に行く楽しみが増えるかもしれませんね。
[ 2014/02/08 08:28 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

阪神タイガース金本知憲選手引退。



私は、両親共にいわゆる「トラキチ」と言われるレベルの阪神ファンでした。
生まれてすぐから、いや、もしかしたら胎教BGMは野球中継だったのかもしれません。

物心がついたときの記憶もテレビは野球中継。
シーズンオフだけ子供番組。

そして、やっと野球を理解し始めて自分が阪神ファンだと気づいた小学生の時、阪神は優勝しました。
ここから地獄の始まりです。

ずーっとタイガースを応援し続けてずーっと暗黒時代。
1985年の優勝後の順位。

3665662446656666

実にAクラスは2回だけ。
こんなチーム応援してくれるの阪神ファンぐらいですよ。

こんな成績でも何万人と入るのですから。
そして、野村克也監督が土台を作った後の、2002年に星野仙一監督が就任します。

毎年何度も甲子園に足を運んでいましたが、この年からなんとなく雰囲気が変わった気がしました。
そして、2003年金本知憲選手がFAでやってきたのです。

明らかにチームが変わりました。
暗黒を脱出したというのを完璧に感じました。

若いタイガースファンは、阪神というチームは毎年優勝争いをする強いチームだと認識しています。
しかし、上記のように阪神は弱いチームでした。

常勝チームを作った大きな要因の一つは金本選手の加入です。
生え抜きではないですが、阪神タイガースを変えた歴史に残る功労者の一人と言っていいでしょう。

その金本知憲選手が昨日遂に引退を表明しましたね。
正直ここ数年はひどい状態でした。

そろそろ引き際を考えたほうが…と思ったりもしましたが、甲子園に行ってアニキを見ると、私含めみんな「お!アニキや!アニキィー!」と絶叫してしまいます。
そして、昨日の記者会見を見た後の喪失感。

来年から寂しくなるなあ。
選手の引退は近年なら、赤星選手や矢野選手もありましたが、「残念だなあ」とか「来年から誰が代役を務めるのかなあ」といった感情でした。

何かを失ったような喪失感は初めてですね。(ちょっと話が逸れますが、赤星も矢野も今のところ代役は見つかってないですね。)
是非、指導者として戻ってきて欲しいです。

バッティングの指導や選手を見抜く力には、既に定評があるようですしね。
それにしても、昨日のバッティングを見たらDHや代打ならまだまだイケそうですね。


金本知憲選手の主な記録。
連続試合フルイニング出場 1492試合 (世界記録)
連続イニング出場 13686イニング (世界記録)
連続4番先発出場 880試合 (日本記録)
連続無併殺打 1002打席 (日本記録)
月間2度の3打席連続HR (プロ野球史上初)
2500本安打達成
1500打点達成
トリプルスリー達成
右投げ左打ちでの本塁打数歴代1位
MVP
打点王
他に、最年長盗塁記録を始め、最年長と名のつくものはいくらでもあるでしょう。

金本選手、本当にありがとうございました。
2003年の優勝は興奮しすぎて、家族と友人全員過呼吸&泥酔で死人が出るかと(笑)

人生であと一回ぐらいはタイガースの優勝そして日本一が見たいので、その時に指導者でお待ちしています。
[ 2012/09/13 08:04 ] 野球 | TB(0) | CM(0)




