
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステイゴールド急死。

香港ヴァーズ、ドバイシーマクラシックを制し、種牡馬としてもオルフェーヴル、ドリームジャーニーなどを送り出して活躍してきたステイゴールド(牡21歳、父サンデーサイレンス、母ゴールデンサッシュ)が、2月5日に急死した。

 種牡馬として北海道日高町のブリーダーズスタリオンステーションに繋養されていたが、5日午後2時に種付けをしたあと、様子がおかしいことにスタッフが気付き、北海道苫小牧市の社台ホースクリニックに輸送されて検査を受けた。その段階では、はっきりした原因が分からず、いったん同クリニックの馬房に戻ったものの、その後に苦しみだして容態が急変。稀代のサクセスストーリーを刻んだ人気者は天に召された。関係者によると死因は分かっておらず、今後詳しく調べられる。

 ステイゴールドは1994年3月24日に白老ファーム(現・社台コーポレーション白老ファーム)に産まれ、栗東・池江泰郎厩舎からデビュー。重賞になかなか手が届かないながらも大舞台で善戦を続け、ファンに愛された。6歳春のGII目黒記念で待望の重賞初制覇。さらに7歳になって、海外初参戦で挑んだドバイシーマクラシック(当時はGII格付け)を勝つと、引退レースとして臨んだ香港ヴァーズで感動のGI初制覇を成し遂げ、有終の美を飾った。

 種牡馬入り当初はあまり人気もなかったが、小柄ながらも活躍する産駒が続々と登場。3冠馬で、フランスGI凱旋門賞で2年連続2着のオルフェーヴルや、その全兄でGIを3勝したドリームジャーニー、さらにナカヤマフェスタ(宝塚記念)を送り出し、現役にもゴールドシップ(栗東・須貝尚介厩舎、牡6歳)、フェノーメノ(美浦・戸田博文厩舎、牡6歳)、レッドリヴェール(栗東・須貝尚介厩舎、牝4歳)といったGI馬がいる。

 馬産地でも期待は大きく、今春も多くの種付けが予定されていた(2015年度の種付け料は600万円)だけに、関係者に与えた衝撃は大きい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-00000539-sanspo-horse

またショックなニュースです。
私の大好きな馬の1頭、ステイゴールドが急死しました。

最近では種牡馬として大活躍でしたので、どちらかと言えば父として有名なステイゴールド。
オルフェーヴル、ドリームジャーニー、ナカヤマフェスタ、ゴールドシップ、フェノーメノなどなど輩出した大種牡馬です。

が、私は競走馬としてのステイゴールドが大好きでした。
初めて見たのは何のレースか忘れましたが、京都競馬場でG1だったと思います。

98年の天皇賞(春)かな?
とにかくパドックで見たのが実物を見た最初でした。

1頭だけものすごく小柄だったので逆に目立ってました。
あんな小さいのにG1出るんだと妙に応援したくなり、そこからです。

しかし、あまり馬券を買った記憶は無いのですが。
彼の戦績を見ればどういう馬だったかわかるでしょう。

ステイゴールドは国内で48戦、海外で2戦しています。
海外はなんと2戦2勝。

ドバイシーマクラシックと香港ヴァーズ。
どちらも世界中の強豪が集まる、世界を代表するレースです。

そして国内。
48戦で5勝。

そうなんです、実は国内では5勝しかしていません。
そして2着12回、3着8回、4着8回、5着2回。

重賞やG1で何回走っても2着か3着に来る。
でも優勝にはあと少しで及ばない善戦マンとして、当時は私にかぎらず競馬ファンに大人気でした。

小さな体で一生懸命頑張っていいところまでは来るけど1番にはなれない。
なんとなく共感を覚えませんか?

サラリーマンに人気があったというのも頷けますね。
そして引退レースの香港ヴァーズ。

世界最高峰のレースで念願のG1を制覇するんです。
引退レースが海外G1でしかも初G1勝利。

最後まで魅せてくれた馬でした。
因みにこれは、日本の厩舎に所属する日本産馬として初めての国外の国際G1制覇です。



武豊「まるで背中に羽が生えたようだった」「まさに絵に描いたような大団円」

競馬評論家山野浩一「まるで一瞬ビデオがカットされて一秒くらい飛んだかのように、次の瞬間にはエクラールをとらえていた。いったいその間をどんなスピードで走ったのだろう。少なくとも私は過去にあのような瞬間的なスピードを発揮した馬を見たことはない」

池江泰郎「映画でもドラマでも、二度とは見られないようなシーン」

優駿2002年2月号「ここまでドラマチックな幕切れはそうそうあるものではない」

何回見ても鳥肌モノです。
直線の最後の最後の一瞬本当に何が起こっているのでしょう。

本当に一瞬です。
ゴール板の前だけワープしたように見えてしまいます。

ファンや関係者にG1を勝つところを見せてくれたのでしょうね。
あの体で、まさか種牡馬としても成功するとは思ってもみなかったので、最近では父ステイゴールドの馬を見るたびになんだか微笑ましい気持ちになっていたのですが。

そういえば、ステイゴールドの引退式は京都競馬場でありましたので、私は駆けつけてその日だけステイゴールドグッズが色々と販売されていたのですが、全て買いあさって今でも保管しております。
本当に残念な限りです。

因みにステイゴールドの香港での表記は「黄金旅程」。
まさに黄金の旅路であった、ステイゴールドの人生を表すような名前でした。
[ 2015/02/06 08:23 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

オーケストラ演奏者がティンパニーに突っ込む事故…ではない動画。

マウリシオ・カーゲル「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」から。
まずは動画をご覧ください。



コントかと思いました。
これ真面目なようです。

譜面の画像があります。
95ecc6e7-s.jpg
挿絵付きです。

真面目な譜面ですからね。
fffffですからね、かなり強めに突っ込む必要がありそうです。

ティンパニに紙を貼り付けた突っ込む専用のものだそうです。
使うのは最後の一回だけ。

クラシックも探ると面白いですね。
無音の曲とか1000年続く曲とか。

クラシックというより現代音楽と言うべきですが。
とにかくロックやパンクよりもはじけまくってます。

他にも色々ありますよ。
バイオリンを磨くだけの曲とか、ヘリコプターに乗って演奏しなきゃいけない曲とか。

一度調べてみてください。
ふざけてるとしか思えないものがたくさんありますから。
[ 2014/11/30 08:14 ] 戯言 | TB(0) | CM(5)

黒服物語。

金曜の夜中にやっているドラマ「黒服物語」。
面白いですね。

実は私はほとんどドラマというものを見ません。
偶然、風呂あがりなんかにボケーッとテレビを見ているとこのドラマがやっていたわけです。

キャバクラの黒服、いわゆるボーイさんのお話です。
過剰な演出もありますが、なかなか良く出来てる。

なんせ原作が水商売漫画でお馴染みの倉科遼。
代表作は「女帝」かな?

そして、俳優はジャニーズが主役で脇にもジャニーズがいたりするのですが、女優陣がちょうどいい。
佐々木希、柏木由紀、入山杏奈、筧美和子など。

あえてAKBの中でも柏木由紀を登用するあたり、妙にリアルです。
そして柏木由紀さんは意外にも演技がうまいという。

筧美和子さんもいいですね。
あんなキャバ嬢いそうです。

原作が原作なだけに話もよくできていて、なんか最近は目が離せません。
夜遊び好きな人は見てみてください。

いつの間にかハマってしまいますよ。
そして、キャバ嬢のお話ですから、皆さんセクシーな衣装で登場したり、佐々木希の濡れ場という素晴らしいシーンも有りました。

ついでに言っておくと、興味のない人は全くハマらないと思います。
私のような遊び好きは是非。
[ 2014/11/24 08:25 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

「将来性がある男」の見抜き方9パターン

ある程度の年齢になると、恋愛はキレイごとだけじゃ済まなくなるもの。どうせ付き合うなら、ダメ男よりも将来有望な男性がいいと考えるのは多くの女性の本音ではないでしょうか。そこで今回は、
10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に、「『将来性がある男』の見抜き方9パターン」をご紹介します。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140903/SugorenG_20140820_7529.html

見抜き方というより、我々おっさん的にはこういうところを見られてるといったところでしょう。
では見てみましょうか?

【1】受け身ではなく自分から積極的に動くなど「行動力がある」

ない。
めんどくさいの嫌。

【2】相手の話を否定しない、よく考えて発言するなど「会話がうまい」

否定する。
よく考えて発言するけど相手の話は否定しまくる。

【3】年上年下バランスよく付き合うなど「人間関係が幅広い」

狭い。
人付き合いすら面倒くさい。

【4】時間を守る、計画的に行動するなど「タイムマネジメントができる」

サラリーマンなので強制的にそうなっている。

【5】一度決めたことを簡単に投げ出さない「忍耐力がある」

ない。
時間がもったいないので耐えない、次に行く。

【6】他人の意見に流されず「自分の芯がある」

ある。

【7】新しい環境や活動にどんどん飛び込んでいくなど「チャレンジを好む」

めんどくさいから嫌。

【8】誤字脱字がないのはもちろん、「論理的な文章が書ける」

気をつけているつもり。

【9】将来に向けて具体的な努力を重ねており、「5年後、10年後の目標がある」

ない。
明日死ぬかもわからんし。

ということで、私が不人気な理由がよくわかりました。
基本面倒が嫌いなのです。

まぁ、正直女性に人気のある人というのはコレ。
【2】相手の話を否定しない、よく考えて発言するなど「会話がうまい」

コレが出来る人ですよね。
女性の相談なんかは否定しちゃダメなんです。

それ以前に「話聞いて」とか「相談乗って」というのは言葉そのままに捉えたらいけません。
女性は基本自分を肯定して欲しいんです。

女「○○ちゃんにこんなこと言われた」
私「それは酷いね、でもあなたの言い方も良くなかったんじゃない?」

これは駄目なパターンです。
正解はこちら。

女「○○ちゃんにこんなこと言われた」
私「それは酷い、あんたは悪くない、全面的に○○ちゃんが悪い、あなたは被害者だ」

やっぱりめんどくさい。
一生モテませんわ、私。

で、エロに逃げると。
[ 2014/09/07 08:38 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

薄毛判定。

エイジングケア商品を展開するアンファー株式会社では、20~40代の有職者男性300名および、20~30代の有職者女性200名を対象に「男性の薄毛」に関する意識・実態調査を行なった。調査の結果、「おでこ(眉山から髪の生え際を直線で結んだ距離)の広さが何センチ以上になると、薄毛だと思いますか?」と質問に対し、男女ともに最も多かったのは「7cm以上」で、男性では43%、女性では46%が回答する形となった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140812-00010002-dime-soci

眉山から生え際まで7cm以上はハゲです。
確定です。

いや、でもおでこの広さだけじゃなくて頭頂部の薄さとかも関係してくると思うのですが。
その辺はどうなんでしょうね?

それにしても。

続いて、「他人(男性)の頭皮や毛髪の状態を、ついチェックしてしまうことはありますか?」と聞いたところ、全体の72%が「ある」と回答。特に男性よりも女性のほうがチェックをする人の割合が多いようで、86%と約9割におよぶことがわかった。

見られてるんですねぇ。
女性のほぼ9割近く。

気にするから余計にハゲてくるじゃないか。
さて、私ですが。

今のところセーフ。
うらやましいでしょ?ん?ん?

ただ、しょっちゅうハゲる夢は見ます。
祖父ハゲ、父ハゲ…う~ん。
[ 2014/08/16 08:35 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)




